人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ルーの自己満足日記


by lugh-pharis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲド戦記

アサXSha氏&HプリSo氏の中の人とともにゲド戦記を見てきました。




前評判はすこぶる悪かったので期待はしないことにしました。
個人的な感想としては映画としては楽しめました。
僕が好みそうな世界観だったし。ただ、ジブリ映画としてはどうだろう・・・

原作読んだことがないので映画と対比させるのは間違ってるかもしれませんが、
イメージとしては壮大な物語の中の一部分を抜粋してシュナの旅の設定も混ぜ込んだ感じ。
残念なことにそのまま切り取り過ぎて、角が立ってて観てると怪我しそうです。
一思いに捨てるところは捨ててしまえばよかったのではと思いました。
原作の壮大な世界観を表現したくてあれもこれもと詰め込んだ結果だとは思いますが・・・
演出面でもメリハリがなく、エンディングまで淡々としぼんでいった感じでした。

そして、ジブリアニメによくある「主張」が伝わってこない。言いたいことは分りますよ?
ただ説得力がないというかうわべだけで語っているように感じます。
宮崎駿監督がナウシカやもののけ姫で表現してきたものに通じる主張なのでしょうが
表現方法がストレートすぎて興ざめしてしまいます。

あとは声優。もちは餅屋なんだなぁと改めて思う。主要6名が素人。
テルーに関して言えば歌と声は分けちゃえばよかったのに。

まぁ批判ばっかりになってますけど、見れる作品だとは思います。
ジブリだと思わず、欠けている箇所は想像の翼を大いに広げて観れば
楽しめるのではないかな。
by lugh-pharis | 2006-08-19 23:16 | 戯言