人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ルーの自己満足日記


by lugh-pharis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷静に

また姉貴から電話がありました。
どうも次の日が早出というタイミングで掛かってくる気がする。
今回は仙台も治安が悪くなったというお話。
姉貴の会社の一ショップで1Fが冠水した箇所があったそうですが
水が引いてから様子を見に行ったら2Fに保管していた商品が箱でごっそりと持っていかれてたそうです。
また、仙台市内でも強盗やら暴行事件も起こっているそうで
夜道はとても1人じゃ歩けないと愚痴ってました。

石巻の友達と連絡が取れましたがこちらも相当酷い状況だそうで
やはり強盗事件が多発しているそうです。戸締りが出来ない家も多いそうで
押し入りもあるそうです。

倉廩実ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち 栄辱を知るという中国の言葉がありますが
実にその通りなのかもしれません。
3000年近くも前の言葉がそのまま当てはまってしまう事に進歩がないなぁと思ってしまいますが、
仕事も失い、今日の食事、寝床にも困る状況になってはもう何をしてでもって
思想に囚われてしまうのも仕方が無いのかも知れません・・・
それでも、被害者になっている人もまた被災者なのを考えて冷静さを取り戻して欲しい。そう願います。
by lugh-pharis | 2011-03-22 23:52 | 戯言