人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ルーの自己満足日記


by lugh-pharis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四槓子

咲ポータブルもすでにチャレンジクエストを全部クリアし終わって
やることも無いのですが、折角のチート麻雀なので役満でも埋めようかという気になりました。

妹尾さんでプレイすれば特殊能力で役満が出やすいってことで基本は彼女でプレイ。
周りに邪魔されるとめんどくさいので、他の面子も妹尾さん。
(彼女は役満以外では絶対にあがらないので)
これで何回かプレイすることで、四暗刻、国士無双、緑一色、大三元は上がる事が出来ました。
天和、地和は結構無理っぽいですね。
字一色とかは結構出そうなのに出ません。また大四喜、小四喜、清老頭も全然出る気配はありません。
九連もしかりです。(これは別なゲームで上がった事あるのになぁ・・・)

で、咲もいることから四槓子でも狙う事にしました。
プレイヤー 咲 他妹尾さんです。

しかし、四槓子ってホントに実用性のない役ですね。
普通にやると三槓子で上がってしまいます。
というのもシャボ待ちになるのが一般的なのでツモった段階で上がりです。
それをあえて暗刻と単騎で待ち構えて槓を待たねばなりません。
咲だからこそ槓すれば嶺上が狙えるので上がれますが普通だったら絶対やらん。

結局半荘を14回くらいやったところで上がる事ができたのですけどね。
二度とやんねぇ
by lugh-pharis | 2010-05-16 23:04 | 戯言