人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理人ルーの自己満足日記


by lugh-pharis
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

醤油臭い

そうめんを食べようかと思ったがめんつゆが無くなっていた事を思い出した。
大分前だが実家から出汁昆布やらかつお節を送りつけられていて
処分に困っていたので一思いに濃縮出汁を作ることにした。

とりあえずネットで作り方を調べる。
醤油はある。酒もある。かつお節もある。昆布もある。干し椎茸もある。
干し椎茸に関しては昔料理にはまって切干大根とか煮ていた頃の物だが
大丈夫だろうか。(賞味期限が2年前で開封済・・・)
結局無いのはみりんだけだったのでお買いだし。雨の中アホ臭いなぁ

醤油、酒、みりんの中に昆布、かつお節、椎茸を入れて一晩寝かせる。
(この時点で晩御飯はそうめんではなくなった)

そして今日の朝。中火にかけて沸騰させた後に弱火で煮詰める。
冷めたらこして瓶詰めして完成。

ということで早速昼飯はそうめん。

熟成なんてさせてないから当然だがコクが足りない気がする。
by lugh-pharis | 2008-08-31 22:33 | 戯言